メーカー | SANKYO |
---|---|
導入日 | 2016年2月1日 |
スペック | ライト 1種2種混合 |
スポンサーリンク
機種概要
宇宙戦艦ヤマトシリーズ最新作が1種2種混合スペックで登場しました。
最近ヤマトもハイペースで新台がリリースされているような気がしますが。
当選確率約1/199のライトスペックで、ヤマトとしては初めての1種2種混合スペックです。連チャンゾーン「波動RUSH」の突入率は52%となっています。
「波動RUSH」の継続率はなんと90%!Vアタッカー開放時に1個でも入賞すれば大当りとなるので、連チャンスピードも圧巻です。
激熱の「波動砲リーチ」も健在ながら、新規予告・リーチも多数です。
基本スペック
■当選確率
低確率 199.8分の1
■賞球数
3&10
■波動RUSH突入率
52%
■大当り出玉
15R 約1380個
12R 約1100個
10R 約900個
8R 約720個
6R 約540個
4R 約370個
2R 約180個
■電サポ回数
1回・0回
■波動RUSH連チャン率
約90%
平均11連チャン
平均5110個獲得
当選時の振り分け
■ヘソ当選時(特図1)
ラウンド | 電サポ回数 | 割合 |
---|---|---|
4RRUSH突入 | 1回 | 52% |
4RRUSH非突入 | 0回 | 48% |
ライトタイプといえども波動RUSH非突入時の出玉は4Rしかなく、続けて非突入となれば投資が続いて厳しいです。
■電チュー当選時(特図2)
ラウンド | 電サポ回数 | 割合 |
---|---|---|
15RRUSH継続 | 1回 | 6% |
12RRUSH継続 | 1回 | 5% |
10RRUSH継続 | 1回 | 5% |
8RRUSH継続 | 1回 | 9% |
6RRUSH継続 | 1回 | 5% |
4RRUSH継続 | 1回 | 27% |
2RRUSH継続 | 1回 | 33% |
4R通常 | 0回 | 10% |
右打ち連チャン中の出玉は、4R・2Rがメイン。高い連チャン率に期待しましょう。
ボーダーライン・トータル確率
■トータル確率
26.0分の1(4R換算)
■ボーダーライン(250玉あたり)
交換率 | ボーダーライン |
---|---|
等価(25玉) | 17.6回 |
3.57円(28玉) | 約19回 |
3.0円(33玉) | 約21回 |
2.5円(40玉) | 約23回 |
ヘソ大当り時の出玉が少ないので投資金額は多くなります。ライトといえども持ち玉比率は低め。決して甘いスペックではないと思います。
ゲーム性解説
■初当たりまで
初当たりまでは普通に左打ちで消化します。図柄が3つ揃えば晴れて大当り。
3・7図柄意外での大当りは「チャレンジボーナス」です。成功すれば波動RUSH突入です。
演出は3種類あります。「充填チャレンジ」は期待薄、「V出現チャレンジ」は期待度大です。そして、「スターシャの導き」ならRUSH濃厚です。
3・7図柄揃いは波動RUSH直行の「ヤマトボーナス」です。
■連チャンモード「波動RUSH」
本機最大の見せ場「波動RUSH」です。右打ちするだけで、高速消化できる90%ループの連チャンゾーンです。
流れとしては・・・
1.大当り終了。
⇓
2.右打ちでスルーを通す。
⇓
3.電チューが開放して玉を入賞させれば図柄揃い。
⇓
4.Vアタッカーに入賞させて大当り。
となります。
注意点としては、電チューサポートは1回転だけなので図柄揃い後のVアタッカー開放時に玉を入賞させないと波動RUSHは終了してしまいます。基本的に右打ちを続けていれば大丈夫なのですが、気を付けましょう。
大当り終了後にスルーに玉を通さなければ、離席することも可能です。トイレに行ったり休憩するときは注意しましょう。
■V入賞後の大当り
V入賞後、液晶上で「V図柄」をゲットできれば連チャン継続です。「Vコンボ」が発生すれば大当りラウンドの上乗せがあります。
V入賞後、「V図柄」をゲットできなかった場合は「敵艦バトルボーナス」となり、連チャン終了の危険があります。敵艦に勝利すれば連チャンは継続します。
このあたりは、「CRF涼宮ハルヒの憂鬱」「CRFマクロスF2」などと同様のゲーム性ですね。
ヤメ時
右打ち中でなければ、いつやめてもOKです。右打ち中のV入賞時だけは打ち損じに注意しましょう。連チャンが終了してしまっては泣くに泣けませんからね。
コメント
コメントはありません。